米粉のヴィーガンシフォンケーキ

小さな穀菜工房「モリネコ」さんの米粉ヴィーガンシフォンケーキ作りワークショップ✨✨

 

 

15年ほど前、まだ私が天草諸島の一番端っこの島で暮らしていた頃に知り合った「モリネコ」さん✨

自然農仲間で、自分で育てた自然農のお米やお野菜を使ったとっても美味しいヴィーガンの美味しいものを作る工房をされています❤

お味噌や梅干し、そしてお醤油も自ら手作り。
自然農で育てたもの達を皆さんなかなか口にする機会がないから、ぜひ味わってみて頂きたい!と、自分や身近な信頼できる方々の育てたものを使って丁寧に丁寧に作られています。

今回教えて頂く米粉ヴィーガンシフォンケーキは、べったり重たくなりがちな米粉をシフォンに!

卵もベーキングパウダーも使わず豆乳を温度管理する事かコツの独特のレシピなんだそうー

 

子育てで忙しいママ達にお金や時間がなくても、安全な材料で気軽に自分や子供達の為のおやつを作って欲しいとの願いを込めて、教えて下さるハートフルなケーキです❤

お一人1台のケーキのスペシャルなお土産付き🎶

 


2024年5月5日(日)

時間 10時~13時

会費 3500円

場所 Anahata
  (星のしずくのお隣)

定員6名

 

[モリネコさんより]

小さな穀菜工房・モリネコです。

工房でいつもお出ししている米粉のシフォンケーキ。

材料は米粉、豆乳とレーズン、ほんの少しの油と甘み(うちではオーガニックメープルシュガー)とお塩だけというシンプルなものです。 そのシンプルさが米粉の美味しさを伝えるようで、小さなお子さんが直感的に指でアレ!と指さされることが何度もあり、作り手としては、出すのが嬉しい逸品です。

このレシピは、福島県会津アンデス料理が魅力のマクロビオティックの宿タンボ・ロッジの「米粉スィーツ講座」に、2015-2016年、モリネコオープンの直前に通って教わりました。

(4回連続講座で、南会津に4回も通う?と、いつもなら躊躇するところですが、講座第一期生(8期まであったようです)の参加募集が告知される前日に偶然宿泊していて、他にも後押ししてくれる出来事があったので、えいや!と一念発起して、通った次第です。笑。)

(タンボ・ロッジご夫妻のこだわりは、自分たちでログハウスを建ててしまうところもすごいですが(建物だけでなくベッドまで手作り!)、食に関しては、食材選びはもちろんのこと、一年通して使われる調味料も全て手作りされていて、オーガニック、無添加にこだわり、ベーキングパウダーや重曹も使わないという徹底ぶり。この2年近く行けてないのですが、行く度にタンボ・ロッジさんの研究熱心さに感動します。)

タンボ・ロッジさんの米粉スィーツは、豆乳だけで膨らませます。そのため、特別な目の粗い米粉(大分の是常農園さんが無農薬無肥料で作成)や濃い豆乳、その豆乳を泡立てる小さなクリーマーの三つが欠かせません。ちょっとハードルが高く感じられるかもしれませんが、材料が手元にあれば、思い立って、オーブンに入れるまで15分、オーブンに入れてから30分で焼き上がるので、子育て中の忙しいお母さんやお菓子作りは手間ひまがかかるからと敬遠してる方におすすめです。私は工房のオープン日に少なくても数種類のグルテンフリーのものをおいておきたいと思っているので、オープン直前にほぼ毎回このシフォンを焼いています。

今回は私が最初にデモンストレーションをし、その後、参加者の皆さんにそれぞれ一台づつ実際に焼いてもらって(ヨモギ、ココア、胡麻、きな粉など、バリエーションのお楽しみつき)、レシピだけでなく、ケーキ一台を体験ごとお持ち帰りいただけたら、と思っています。