御神酒(ミキ)作りWSのご案内

北九州在住の「暮らしのさばくり人」菅谷香織さんに奄美大島の伝統的発酵飲料「御神酒(ミキ)」作りのワークショップをして頂ける事になりました✨

 

「さばくる」とは、奄美大島の方言で「お世話する」という意味だそう。

 

ミキだけでなく暮らしそのものを自分自身でさばくる事が出来たら日々が素敵だなぁーと仰る香織さん✨

御神酒(ミキ)作りは香織さんにとってお志事だそう ✨

そんな香織さんの意識のベクトルが向いてる方向は、かなりコア❤

 

日々のお料理はもちろん、いろんな発酵の事もされていて、何を食べさせて頂いてもとびきり美味しいのですが、昨年、お土産に持って来て下さった「御神酒(ミキ)」があまりに美味しくて美味しくて、どうしたらこんなに美味しく仕上がるのだろう。。。と、いつかワークショップをーと思っていて、今回念願叶って教えて頂ける事になりました❤

そんな香織さんに「私と自然」についてのお話と「御神酒(ミキ)」作りワークショップをしていただきます🎶

「御神酒(ミキ)」は、種菌としてお持ち帰り頂けます✨

 

~御神酒(ミキ)さばくりWS~


🍒日時:2024年5月11日(土)
🍒時間:10:00~14:30
🍒場所:Anahata(星のしずくのお隣)
🍒参加費:3000円
   
🍒持ち物:エプロン・手拭き・瓶
 ※300~500ml位の瓶かタッパー など
 

お味噌汁は準備します。

自分の食べるご飯とみんなで食べれるおかずの持ち寄りをお願いします。

マイ食器(プレート皿、汁椀、コップ、お箸)持参でー☆

 

☆スケジュール☆

お話会10:00~11:30
持ち寄り🍚11:30~13:00
ミキ作り13:00~14:30

 

 

[香織さんより]