いのち

昨日は半夏生でしたね✨✨
今日は満月✨

それまでに田植え終わらせたかったけど、雨続きでなかなか田植え出来ずーで進んでないまま😅

昨日、ひさびさに田植えしに行ったら、大雨のお陰か雷様のお陰か植えた稲もグーンと育って逞しく分蘖してました。


ずいぶん遅くに田んぼの畦に植えた里芋も、田んぼの駐車場に植えたサツマイモも出てきてた🎶

近いうちに大豆も種蒔き🌱

田んぼ周りに里芋、大豆、サツマイモ✨✨って、いろんな穂の古代米達の田んぼだし、いろんな作物と一緒にきっとなかなか可愛らしい雰囲気の田んぼになるはず❤


つい先日、また猫が烏骨鶏を狙って来た。

ずっと来なかったのに、以前雛を2羽襲って食べてしまった子と同じ子🐱

前に襲った時も生後2から3ヶ月の頃。
これくらいの襲いやすくて食べ応えもある時期まで育つの待ってたのかな。。。

今いる雛は、そろそろ生後3ヶ月になる朝音(あさね)ちゃんという女の子だけ🐔

その朝音ちゃん、今朝鳥小屋を開けると何ものかに襲われていました😭

首から上がぐっしょり濡れてたから、ヘビに丸呑みされるところだったのかもしれません。。。

鳥小屋には朝音ちゃんとお父さん鶏の2羽だけで、今、卵を抱いてる雌鶏は別の場所でした。

お父さんの雄鶏は生きてるのに、なぜ騒がなかったのか不思議で仕方ない。。。

激しい雨音で聞こえなかったのかなぁ。。。

夜中にすごい動機がして苦しくなって目が覚めたのが4時前。

まだ早いから。。。と思って、また寝てしまったのだけど、その時に襲われてたのかなぁ😭


今日は、弔いの1日。
感謝に溢れました。
生まれ変わったら、また一緒に暮らそうね✨